ユラリトフワリト

ものぐさ狂言回しの雑記帳。

さっそく三日坊主になっているアナタにおすすめしたい『ゲーミフィケーション』

1月3日である。

元旦に「今年は●●をやるぞ!」と、新たな毎日の習慣をはじめた御仁にとっては、本日が三日坊主となるかどうかの分水嶺だ。

ブログ更新、資格の勉強、筋トレ、ランニングetc……。

様々な誓いを立てたはいいものの、正月の怠惰な空気に負け、三日坊主どころか二日坊主、一日坊主となってしまった諸氏も、中にはいるのではないだろうか。

そんな御仁におすすめしたいのがゲーミフィケーションだ。

ゲームデザイン手法や仕組みを用いて問題の解決やユーザー契約などを獲得すること。例えば、既存のシステムやサービスへの、順位・可視化・ポイント・カード・バッジ・ミッション・レベルシステムの採用など。さらにゲームの要素を盛り込むことによって楽しみながら意図せずそれらと関わっていってもらうことが目的で行われる場合もある。

ゲーミフィケーション - Wikipedia

ポイント報酬やレベルアップといった概念を用いることで、日々のタスクや課題をゲームをプレイするようにクリアしていくという『ゲーミフィケーション』。

日常生活を「ゲーム」に見立てる概念は、古くからあったようだが、ウェブサービスやアプリの進化によりシステム構築が容易になったことで、近年再注目されているようだ。

昔から有名なのは『Habitica(旧:HabitRPG)』あたりだろうか。

habitica.com

Habitica: Stay Motivated with a Gamified Task Manager

Habitica: Stay Motivated with a Gamified Task Manager

  • HabitRPG, Inc
  • 仕事効率化
  • 無料

最近では『QUEST』というタスク管理アプリも出ている。

QUEST : やること管理 & 簡単メモ

QUEST : やること管理 & 簡単メモ

  • SangHeon Kim
  • 仕事効率化
  • ¥240

ほかにも、学習や健康管理など、テーマごとにゲーミフィケーションの要素を取り入れたサービス・アプリも増えてきている。

ja.duolingo.com

www.mangohealth.com

ついついスマホゲームに熱中してしまうという御仁は、一度試してみてはいかがだろうか。


『三日坊主』の語源となった僧の修行は、早朝からの勤めに始まり、一日を通して己の精神と肉体とに鞭を打つ、実に過酷なもの。まさにラスボスの風格だ。

それに比べれば、たったひとつの小さな修業習慣など、チュートリアル代わりのスライムのようなもの。塵は積もらなければ山とはならないのだ。

安易に還俗することなく、少しでも楽しみながら目標に向けて歩んでいってもらいたい。